フードコートでまた明日。あらすじ
黒髪ロングの清楚な雰囲気の和田と金髪でいかにもギャルっぽい見た目の山本。
二人は中学時代に仲良くなり、違う高校に進学した後も放課後にフードコートで集まりしゃべっている様子を描いた日常系アニメ。
フードコートでまた明日。登場人物を相関図とともに紹介!

和田と山本は、中学時代のクラスメイトだった。
当時、友達とケンカをしてしまった和田に山本が話かけたことがキッカケで仲良くなります。
一見、清楚で物静かな雰囲気の和田ですが、感情が豊かで、呼吸をするように悪口を言ってます。
ソシャゲの課金勢で「スターライトファンタジー」というゲームに登場するエイベル公爵が最推し。
山本は、冷静沈着で基本的には和田の話の聞き手役になることが多いです。
母子家庭で育ち、弟がいることもあり、面倒見が良く真面目な性格。
和田の高校のクラスメイトの斎藤は、和田の最推しであるエイベル公爵の夢小説という小説を書いているそうです。
山本が間違えるほど和田に似ている山田。似すぎてて姉妹と言われてもおかしくないくらいです。
滝沢は和田と小学生時代の同級生。周りの女子たちのスカートをめくるイタズラをしていたことで、「スカートめくりの滝沢」と呼ばれていました。
滝沢は山田の恋人ではあるが、好きだった和田に似ていることが理由らしいです。
フードコートでまた明日。テレビ放送全6話!アンコール放送では違いにも注目!
2025年の7月から1クールの12話で放送していましたが、本編は6話までとなっており、それ以降は、1話から6話のアンコール放送になっていました。ですが、EDの冒頭に流れるセリフが違います。
ED冒頭のイントロで和田と山本が話しているのですが、そのセリフが6話までは同じところ、アンコール放送では、その時の本編の内容に因んだ後日談のような感じになっています。
2人のコントみたいな掛け合いに思わず笑ってしまいました。
特に3話のアンコール放送の内容は和田のおバカっぷりに笑いました。
フードコートでまた明日。アニメを観た上での評価、感想!
ただただ2人がしゃべっているほのぼの系ではありますが、少しリアルな感じもありつつ、思わず共感してしまう部分もありました。
個人的に観ていて思ったことは、和田と山本の見た目と性格が逆のイメージでした。
1話の冒頭でクラスメイトが和田に対してお嬢様や口数少ないなど言っていたが、むしろその反対、山本の前では悪口のオンパレードです。
山本に関しても、見た目がっつりギャルっぽいが、真面目で努力家な性格だっだので、そのギャップがありました。
和田が「汎用型」=「はんようがた」を「ぼんようがた」と呼んでいたり、「続柄」=「つづきがら」を「ぞくがら」と呼んでいたりしていたおバカな所には少し共感してしまった部分もありました。
私も「重宝」=「ちょうほう」を「じゅうほう」と呼んでいた時がありましたから。(笑)
基本的には和田が山本に話題を振っていて、その会話の中で山本が冷静なツッコミを入れたりしていましたが、背中の生地だけ違うデニムのジャケットを着ている写真を見て「背中だけデニム足りなかったんじゃね?」といった、所々でボケたような一言を言っていたのには思わず笑ってしまいました。
体系の話になるとネガティブな発言や機嫌が悪くなる山本のシーンは、普段あまり感情を表に出さない彼女の人間味を感じました。
和田がいろいろ悪口を言っていることが多く、観る人によってはあまり気分よく観れないかもしれないので、ゆったり日常系とはいえ、人を選ぶアニメかもしれないです。
和田からゴリラ顔と言われていた斎藤は、顔を見せてはくれなかったものの、最終話の6話で素顔が公開されましたが、普通にかわいかったですね。
なんだかんだ和田に共感してしまう部分が多かったです。
フードコートでまた明日。と似ているゆったり系アニメを一部紹介!
フードコートでまた明日。と似ていると思われる、ゆったり日常系アニメを一部紹介します。
みなみけ
2007年に1期が放送し、2013年には4期が放送した人気日常アニメ。
2人の妹の面倒を見るしっかりした性格ではあるが、家では少々だらしない高校生長女、元気で明るく、裏表のないトラブルメーカーの中学生次女、長女の姉は慕っているが、次女の姉には毒舌になるほど雑な扱いをする小学生三女の南家3姉妹のゆるくまったりした日常を描いた作品。
ゆるキャン△
2018年に1期が放送、2024年に4期が放送しました。
2027年には、4期の放送も決定しています。
高校のとあるサークルの女子高校メンバーがさまざまなキャンプ場に足を運び、自然や観光を日々楽しむゆるっとしたアウトドア寄りの日常アニメ。
山梨県や長野県などを舞台にしているため、聖地めぐりをする人もいるそうです。
フードコートでまた明日。まとめ
女子高生2人が平凡にフードコートでしゃべるという斬新な作品ではありますが、2人の少しリアルなトークの感じと思わず共感してしまったシーンは面白いポイントであり、見入ってしまいました。
和田は周りから嫌われそうな性格をしていますが、山本が嫌味もなく話を聞き、時にはフォローしているところは、仲の良さを感じました。
面白かっただけに、本編が6話で終了してしまったのは残念だったので、ショートアニメでも続きが観れたらうれしいです。

コメント